N.O.ジャズ奏者たちのセッティング
僕の知っているニューオリンズ・ジャズのプレイヤーの使用マウスピース等を、まとめてみます。
Tom Fischer
5JB
2-2半のリード(リードや楽器には無頓着で、ブランドはバラバラです。もらったリードを使ってたりもします。)
Evan Christopher
5JB
ヴァンレン ル・ピック 3半
Chris Burke
5JB
Rico Reserve赤箱 2か2半、どっちか忘れました。
Tommy Sancton
B45 (ライヤーだったかもしれません)
Orange Kellin
B45
Michael White
Beechler Diamond #11(#11はカタログにない特注で、開きは2mmくらいあります。ちなみに、5JBの開きが1.47mm、B45が119.5mm、5RVが106,5mmです。)
リードは2番です。
Bruce Blackman
Beechoer Diamond #11
ヴァンドレン青箱3半
Lous Ford
Beechoer Diamond
Brian O'Connell
Portnoy BP2(クラシック系のマッピのようです。開きは広くありません。eBayで$7で買ったと言っていました)
ヴァンドレン青箱1番
ダブル・リップ・アンブシャー
Tim Laughlin
特注で作ったマウスピース。誰に頼んだかは忘れました。
これは、僕がニューオリンズにいた3~4年前の情報です。
エヴァン・クリストファーは、以前はビーチラーや個人製作者に特注したのを使ってました。
マイケル・ホワイトはしょっちゅうマウスピースを変えます。
僕が向こうにいた時も、一時はARBのGreat Neck Originalを使っていましたし、日本に来た時に楽器屋に連れていってら、そこでもマッピを購入してました。
ヴァンドレン5JBは、開きが大きくジャズ用とされていてます。
確か、本体にもJazzの文字が入っていたと思います。
でも、日本のジャズ奏者でこれを使ってる人は、実はそんなに多くないんじゃないでしょうか。
特にモダン・ジャズだと、クラシック奏者と変わらないセッティングにしているケースが多いと思います。
サックスと持ち替える人は、吹奏感を近づけるために使ってるかもしれませんが。
ニューオリンズ・ジャズの場合は、やはり5JBを始めとした開きが大きいマッピを使うことが多いです。
屋外や、うるさい酒場などで演奏することが多いのと、トランペット、トロンボーン、時にはサックスと同時に演奏するので、突き抜けるような種類の音量が必要だからでしょう。
5JBと並んで、ビーチラーも定番です。
マッピの歯が当たる部分に白い菱形があって目立つので、遠くから見ても分かります。
サックス用ですが画像を載せておきます。
Tom Fischer
5JB
2-2半のリード(リードや楽器には無頓着で、ブランドはバラバラです。もらったリードを使ってたりもします。)
Evan Christopher
5JB
ヴァンレン ル・ピック 3半
Chris Burke
5JB
Rico Reserve赤箱 2か2半、どっちか忘れました。
Tommy Sancton
B45 (ライヤーだったかもしれません)
Orange Kellin
B45
Michael White
Beechler Diamond #11(#11はカタログにない特注で、開きは2mmくらいあります。ちなみに、5JBの開きが1.47mm、B45が119.5mm、5RVが106,5mmです。)
リードは2番です。
Bruce Blackman
Beechoer Diamond #11
ヴァンドレン青箱3半
Lous Ford
Beechoer Diamond
Brian O'Connell
Portnoy BP2(クラシック系のマッピのようです。開きは広くありません。eBayで$7で買ったと言っていました)
ヴァンドレン青箱1番
ダブル・リップ・アンブシャー
Tim Laughlin
特注で作ったマウスピース。誰に頼んだかは忘れました。
これは、僕がニューオリンズにいた3~4年前の情報です。
エヴァン・クリストファーは、以前はビーチラーや個人製作者に特注したのを使ってました。
マイケル・ホワイトはしょっちゅうマウスピースを変えます。
僕が向こうにいた時も、一時はARBのGreat Neck Originalを使っていましたし、日本に来た時に楽器屋に連れていってら、そこでもマッピを購入してました。
ヴァンドレン5JBは、開きが大きくジャズ用とされていてます。
確か、本体にもJazzの文字が入っていたと思います。
でも、日本のジャズ奏者でこれを使ってる人は、実はそんなに多くないんじゃないでしょうか。
特にモダン・ジャズだと、クラシック奏者と変わらないセッティングにしているケースが多いと思います。
サックスと持ち替える人は、吹奏感を近づけるために使ってるかもしれませんが。
ニューオリンズ・ジャズの場合は、やはり5JBを始めとした開きが大きいマッピを使うことが多いです。
屋外や、うるさい酒場などで演奏することが多いのと、トランペット、トロンボーン、時にはサックスと同時に演奏するので、突き抜けるような種類の音量が必要だからでしょう。
5JBと並んで、ビーチラーも定番です。
マッピの歯が当たる部分に白い菱形があって目立つので、遠くから見ても分かります。
サックス用ですが画像を載せておきます。
ビーチラーはフェイシングが選べるます。
5JBよりもさらに大きい開きも選べるし、マイケルやブルースのように、カタログにないフェイシングを特注するプレイヤーもいます。
アメリカでは、5JBより開きが大きいマウスピースも多く出回っています。
ニューオリンズに限らず、需要があるんでしょう。
日本では、5JBさえ置いてない楽器屋が多いのに。
ちなみに、開きの大きいマウスピースには薄いリードを合わさるのがセオリーですが、エヴァンとブルースは厚い3半のリードを使っています。
ブルースは、自分は唇が分厚いから、と言ってました。
確かにものすごく分厚い唇をしています。
彼は、音色もエドモンド・ホールみたいで独特ですし、普通じゃないセッティングなのも、うなずけます。
エヴァンはセッティングには無頓着な方なので、薄いリードも使うんだと思います。
ついでに、過去のプレイヤーのセッティング情報も。
昔はマウスピースの種類も少なく、自分で削って開きを大きくすることもあった様です。
George Lewis、Johnny Dodds
5番など、とにかく硬いリード
Omer Simeon
2半~3のリード
Edmond Hall
マッピは標準的な開きのもの
リードは、ラヴォーズのミディアム・ハード
Raymond Burke
マッピは、自分で削って開きを大きくしたもの
リードは3番
Willie Humphrey
マッピの開きは普通
リードは1番
Barney Bigard
マッピの開きは普通
薄いリード
Sidney Bechet
薄いリード
(ブライアン・オコネルから聞いた話です。でも、「ジョニー・ドッズのリードは硬すぎてべシェ以外は誰も音を出せなかった」という逸話もあります。そうだとするとべシェも硬いリードを使っていたのかもしれません。)
あと、ジョニー・ドッズとウィリー・ハンフリーはダブル・リップ・アンブシャーを使っていたそうです。
ダブル・リップは昔のプレイヤーの話によく出てくるので、わりとポピュラーだったのかもしれません。
ちなみに現在のニューオリンズでは、ブライアン・オコネルが唯一のダブル・リップ奏者です。
こうして並べてみると、結局プレイヤー次第なんだな、と思います。
好きなプレイヤーと同じセッティングにしたところで、音が近づくとは限らない。
同じセッティングでも、吹き手によって全然違う音になります。
吹く人間の骨格など身体の作りも関係すると言いますしね。
けっきょく、自分で吹いてみるしかありません。
しかし日本ではマウスピースの種類が少ないので、吹いてみることすら出来ない現状なんですが。
個人的には、Jody Jazzが気になっています。
スポイラーというものをマッピ内部に装着することで、プロジェクションを増強する、という。
でも、どこにも売ってない!
アメリカから取り寄せて試すか。
でも送料かかるしなー。
と、悶々としております。
進展あれば、また書きます。
5JBよりもさらに大きい開きも選べるし、マイケルやブルースのように、カタログにないフェイシングを特注するプレイヤーもいます。
アメリカでは、5JBより開きが大きいマウスピースも多く出回っています。
ニューオリンズに限らず、需要があるんでしょう。
日本では、5JBさえ置いてない楽器屋が多いのに。
ちなみに、開きの大きいマウスピースには薄いリードを合わさるのがセオリーですが、エヴァンとブルースは厚い3半のリードを使っています。
ブルースは、自分は唇が分厚いから、と言ってました。
確かにものすごく分厚い唇をしています。
彼は、音色もエドモンド・ホールみたいで独特ですし、普通じゃないセッティングなのも、うなずけます。
エヴァンはセッティングには無頓着な方なので、薄いリードも使うんだと思います。
ついでに、過去のプレイヤーのセッティング情報も。
昔はマウスピースの種類も少なく、自分で削って開きを大きくすることもあった様です。
George Lewis、Johnny Dodds
5番など、とにかく硬いリード
Omer Simeon
2半~3のリード
Edmond Hall
マッピは標準的な開きのもの
リードは、ラヴォーズのミディアム・ハード
Raymond Burke
マッピは、自分で削って開きを大きくしたもの
リードは3番
Willie Humphrey
マッピの開きは普通
リードは1番
Barney Bigard
マッピの開きは普通
薄いリード
Sidney Bechet
薄いリード
(ブライアン・オコネルから聞いた話です。でも、「ジョニー・ドッズのリードは硬すぎてべシェ以外は誰も音を出せなかった」という逸話もあります。そうだとするとべシェも硬いリードを使っていたのかもしれません。)
あと、ジョニー・ドッズとウィリー・ハンフリーはダブル・リップ・アンブシャーを使っていたそうです。
ダブル・リップは昔のプレイヤーの話によく出てくるので、わりとポピュラーだったのかもしれません。
ちなみに現在のニューオリンズでは、ブライアン・オコネルが唯一のダブル・リップ奏者です。
こうして並べてみると、結局プレイヤー次第なんだな、と思います。
好きなプレイヤーと同じセッティングにしたところで、音が近づくとは限らない。
同じセッティングでも、吹き手によって全然違う音になります。
吹く人間の骨格など身体の作りも関係すると言いますしね。
けっきょく、自分で吹いてみるしかありません。
しかし日本ではマウスピースの種類が少ないので、吹いてみることすら出来ない現状なんですが。
個人的には、Jody Jazzが気になっています。
スポイラーというものをマッピ内部に装着することで、プロジェクションを増強する、という。
でも、どこにも売ってない!
アメリカから取り寄せて試すか。
でも送料かかるしなー。
と、悶々としております。
進展あれば、また書きます。
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