ニューオリンズ・ジャズはサザン・ソウルである
昨晩、新橋のARATETSU UNDERGROUND で飲んでいるときでした。
気づいてしまったんです。
サザン・ソウルとニューオリンズ・ジャズは、実は同質のものである、という事実に。
うすうす解っていたんです。
気づいてしまったんです。
サザン・ソウルとニューオリンズ・ジャズは、実は同質のものである、という事実に。
うすうす解っていたんです。
だって、どんなジャンルの音楽が好きか、と聴かれたら、「サザン・ソウル」と答えます。
そして、「ニューオリンズ・ジャズ」はミュージシャンとしての核だし。
この2つの音楽を、僕は同じような感覚で聞いてきたわけですから。
昨日は、バンジョー奏者の美田くんと演奏して、そのあと一緒に飲んでたんです。
彼がサザン・ソウルには詳しくないと言うので、マスターに頼んでレコードを聞かせてもらいました。
O.V.ライトとかスペンサー・ウィギンスとか。
そしたら、反応するツボが、さすが!って感じなんですよ。
ドラムやベースの、ここ!というポイントで顔が緩む。
ニューオリンズ・ジャズって、ノリが特殊な音楽なので、演奏できる人って本当に少ないんです。
彼は、それができる数少ない若手プレイヤーです。
その彼が、サザン・ソウルのツボに反応するのを見て、自分の考えを確信したというわけです。
2つの音楽の共通点を挙げてみます。
そして、「ニューオリンズ・ジャズ」はミュージシャンとしての核だし。
この2つの音楽を、僕は同じような感覚で聞いてきたわけですから。
昨日は、バンジョー奏者の美田くんと演奏して、そのあと一緒に飲んでたんです。
彼がサザン・ソウルには詳しくないと言うので、マスターに頼んでレコードを聞かせてもらいました。
O.V.ライトとかスペンサー・ウィギンスとか。
そしたら、反応するツボが、さすが!って感じなんですよ。
ドラムやベースの、ここ!というポイントで顔が緩む。
ニューオリンズ・ジャズって、ノリが特殊な音楽なので、演奏できる人って本当に少ないんです。
彼は、それができる数少ない若手プレイヤーです。
その彼が、サザン・ソウルのツボに反応するのを見て、自分の考えを確信したというわけです。
2つの音楽の共通点を挙げてみます。
まず、メロディの重要性。
どちらのジャンルでも、最も大事なのは「歌」です。
他の要素は全て、歌を生かすためにあります。
楽器のソロでさえ、歌をより引き立てる・引き上げるために存在します。
だから、ソロも短い。
どちらのジャンルでも、最も大事なのは「歌」です。
他の要素は全て、歌を生かすためにあります。
楽器のソロでさえ、歌をより引き立てる・引き上げるために存在します。
だから、ソロも短い。
もちろん、いわゆる「歌モノ」であれば歌が重要なのは当然、ではあるのですが、サザン・ソウルは、その中でも歌に賭ける情熱が別格だと、個人的には思っています。
ニューオリンズ・ジャズも、ずーっとメロディだけ演奏するわけじゃなくて、ソロが続くこともあります。
でも、アドリブしてても、プレイヤーの頭の中にはメロディが残ってるんですよ。
これが、決定的にディキシーやモダン・ジャズと違う部分なんです。
ニューオリンズ・ジャズも、ずーっとメロディだけ演奏するわけじゃなくて、ソロが続くこともあります。
でも、アドリブしてても、プレイヤーの頭の中にはメロディが残ってるんですよ。
これが、決定的にディキシーやモダン・ジャズと違う部分なんです。
そして、シンプルさ。
歌も楽器も、1つの音の中にどれだけの意味を持たせられるかが、大事です。
ボーカルのフェイクも最小限で、無駄に高音域に飛んだりすることはしません。
管楽器が高速・高音フレーズを吹きまくったり、ギターが早弾きしたり、ということは、あり得ません。
ベースもドラムも、アホみたいにシンプル。
シンプルだけど、グッとくる。
スネア1発、ベースの1音だけで、ノックアウトされます。
スプーナー・オールダムの鍵盤やジョージ・ルイスのクラリネットなんかが、いい見本だと思います。
歌も楽器も、1つの音の中にどれだけの意味を持たせられるかが、大事です。
ボーカルのフェイクも最小限で、無駄に高音域に飛んだりすることはしません。
管楽器が高速・高音フレーズを吹きまくったり、ギターが早弾きしたり、ということは、あり得ません。
ベースもドラムも、アホみたいにシンプル。
シンプルだけど、グッとくる。
スネア1発、ベースの1音だけで、ノックアウトされます。
スプーナー・オールダムの鍵盤やジョージ・ルイスのクラリネットなんかが、いい見本だと思います。
で、グルーヴ。
大きな、グルーヴです。
振り子のサイクルが、ものすごーく大きくてゆったりとしています。
そして、重心が低い。
これ、けっこう特殊だと思ってます。
ミュージシャンでも、グルーヴを大きく取れる人って、意外に少ないですし。
リズムを自由にすることとは、また別の話なんです。
あー言葉で説明するの、難しいな。
このことについては、ARAETSU で飲みながら、レコード聞きながら話しましょう!
大きな、グルーヴです。
振り子のサイクルが、ものすごーく大きくてゆったりとしています。
そして、重心が低い。
これ、けっこう特殊だと思ってます。
ミュージシャンでも、グルーヴを大きく取れる人って、意外に少ないですし。
リズムを自由にすることとは、また別の話なんです。
あー言葉で説明するの、難しいな。
このことについては、ARAETSU で飲みながら、レコード聞きながら話しましょう!
ということで、とにかく、サザン・ソウルとニューオリンズ・ジャズは、一緒なんですよ!
ニューオリンズ・ジャズのファンの方は、サザン・ソウルを聞いてみてください。
サザン・ソウルのファンであれば、ニューオリンズ・ジャズを聞いてみてください。
きっと、気に入ると思います。
ただ、ニューオリンズ・ジャズに手を伸ばす際は、注意が必要です。
一般的に出回っているCD等は、実は本質を欠いたディキシーランド寄りのものがほとんどだからです。
1960~1970年代のプリザベーション・ホール・ジャズ・バンドあたりが、良いかと思います。
Sweet Emma、George Lewis、Billie & De De Pierce、Kid Thomas Valentine、Percy Humphrey、といった名前が入っていれば、間違いありません。
まあ、古いの買えば大丈夫です。
サザンソウルと同時代のものですね。
この2つのジャンルを両方聞いてる人って、多くはないはず。
もったいないなーと思います。
そして、聞いたら、飲みましょう!
新橋で!
ニューオリンズ・ジャズのファンの方は、サザン・ソウルを聞いてみてください。
サザン・ソウルのファンであれば、ニューオリンズ・ジャズを聞いてみてください。
きっと、気に入ると思います。
ただ、ニューオリンズ・ジャズに手を伸ばす際は、注意が必要です。
一般的に出回っているCD等は、実は本質を欠いたディキシーランド寄りのものがほとんどだからです。
1960~1970年代のプリザベーション・ホール・ジャズ・バンドあたりが、良いかと思います。
Sweet Emma、George Lewis、Billie & De De Pierce、Kid Thomas Valentine、Percy Humphrey、といった名前が入っていれば、間違いありません。
まあ、古いの買えば大丈夫です。
サザンソウルと同時代のものですね。
この2つのジャンルを両方聞いてる人って、多くはないはず。
もったいないなーと思います。
そして、聞いたら、飲みましょう!
新橋で!
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