GWO撮影&録音


GWOの録音&撮影を行いました。
パーシー・スレッジが亡くなった翌日です。
場所は、三鷹バイユーゲイト。
バイユーでやりたかったんです。
元教会だからか、音がよく響くんですよ。
店への思い入れもありますしね。
やっぱ、気持ちって音に出ますから。

今回、録音用にメンバーを集めました。
GWO初のトリオ編成です。
ギターに、イグノランツの上村秀右
掛け値なしに素晴らしいミュージシャン。
一緒に録音できて光栄です。
ベースに、的場慎太郎。
たぶん世界一好きなベーシスト。
国内外で色んなベースとやってきましたが、こんなにマジックのある人はいません。お互いの考えてることも全部わかるし。
このメンツ、僕にとっては夢のようです。

撮影には、古い付き合いになる映画監督の七里圭と、カメラマンの高橋哲也。
録音に、やはり七里さんの現場で知り合った、西村直晃。
なんて贅沢。

それぞれ多忙の中、限られた時間での撮影です。
全部で7曲。
トリオで4曲、ギターとデュオで1曲、クラリネットのソロで2曲です。
ソロはいいとして、やはり3人となると時間がかかります。
なんたって、十分にリハやったわけじゃないですからね。
構成やコードを確認しながら進めます。
演奏しながらお互いのノリを探ったり、なかなか1発でOKとはいきません。


結局、終わったのは時間ギリギリ。
いいのが撮れたと思います!
素晴らしいミュージシャンに囲まれて、思い切り吹きました。
もっと細部を詰めることは可能でしょうけど、GWOでやろうとしてる「ソウル」の部分は捉えられたと思います。
そのために、このメンツを集めたわけですから。
この人選をした俺、最高!


しかし疲れた。
ライブより疲れたかも。
自分の仕切りだし、色んなことに意識を使いますからね。
自分自身の演奏よりも、他に考えることがたくさんある。
もちろん自分のパフォーマンスが半端になっちゃ意味がないし。
それはそれは集中します。

さて、どんな仕上がりになるか。
早く見たい!
もうすぐGWOのHPも出来上がり予定です。
合わせて、お楽しみに!


そして5月16日(土)バイユーゲイトにてGWOのライブやります。
詳細は後日!

コメント