カバー
好きな曲をカバーする。
ただ好きだからやる、というのも、もちろんいいんです。
曲名を見ずに聞いたので、始まってから、あの曲か!と気づきました。
あまりに良すぎて、泣いてしまった。
原曲も聞いたことはありましたが、耳に入ってきたヒット曲のひとつに過ぎなくて、特に印象に残っていませんでした。
原曲も聞いたことはありましたが、耳に入ってきたヒット曲のひとつに過ぎなくて、特に印象に残っていませんでした。
あらためて聞き直してみても、あまりピンときません。
サウンドや、歌い方が、好みではないんです。
Alfred Beach Sandal のカバーは、素晴らしい。
Alfred Beach Sandal のカバーは、素晴らしい。
センスがいいんです。
演奏もアレンジもいい。
歌いあげたりしないボーカルも、いい。
曲の良さが引き立ちます。
このカバーを聞いて、初めてこの曲の素晴らしさに気づきました。
曲もいいけど、歌詞がまたすごい!
名曲だと思います。
こんな風にカバーするなんて。
こんな風にカバーするなんて。
いやー嫉妬するくらいにいいバンドです。
ジム・クエスキン・ツアーで一緒だった岩見継吾くんが参加してます。
抑えた表現で、ソウルとファンクネスを感じさせ、演奏もとても聞きごたえがあります。
クールだけど肉感的で、ceroとかより全然好きですね。
「人魚」は、ミニアルバム「Honeymoon」に収録されています。
他の曲ももちろんいいです。
オススメです。
もうひとつ、印象に残るカバーがあります。
もうひとつ、印象に残るカバーがあります。
フランク・ブラックのカバーした「The Dark End Of The Street」です。
数え切れないほどカバーされてきた名曲ですが、シンガーがレパートリーのひとつして選ぶ場合が多いと思います。
数え切れないほどカバーされてきた名曲ですが、シンガーがレパートリーのひとつして選ぶ場合が多いと思います。
その場合、大事なのはシンガーの歌であって、どんな風にカバーするかはそこまで重要でなかったりします。
フランク・ブラックはシンガーではありません。
フランク・ブラックはシンガーではありません。
ミュージシャン、バンドマン、ソングライターです。
さて、どんな風にカバーするんだろう、と思ったら、これがなんと直球勝負なんです。
なんのヒネリもなく、ただ歌います。
なんのヒネリもなく、ただ歌います。
それも、いわゆるシンガー然とした歌唱とは異なる、淡々とした歌い方。
これはもうフランク・ブラックの歌です。
曲の本来の形を超えた、他のバージョンとは比較にならない感動があります。
この曲は「Honeycomb」に収められています。
この曲は「Honeycomb」に収められています。
ナッシュビルに行き、スティーヴ・クロッパー、レジー・ヤング、スプーナー・オールダムといった、アメリカ音楽のレジェンド達と共に制作したアルバムです。
その中であえて、ベタともいえるこの曲を取り上げ、正面から歌う覚悟。
そしてこの表現。
すごい。
何度聞いても震えます。
このアルバム自体大好きで、一時期は毎日のように聞いていました。
アルフレッド・ビーチ・サンダル、フランク・ブラック。
アルフレッド・ビーチ・サンダル、フランク・ブラック。
どちらのカバーも、素晴らしい。
原曲の良さがまずあって、それを消化して、自分の表現になってる。
それによって名曲がパーソナルな表現に変わり、また心に刺さる。
こう書くと当たり前のことですが、簡単じゃありません。
それに、そこまで意思を持ってカバーを行うこと自体が、少ないですから。
僕もGWOでThe Dark End Of The Street をカバーしています。
僕もGWOでThe Dark End Of The Street をカバーしています。
GWOでは、自分の内面を込める容れ物として選曲しているので、シンガーのアプローチに近いかもしれませんが、覚悟と自信はあります。
この曲を演奏するとき、ジェームス・カーと並んでフランク・ブラックのバージョンもいつも浮かびます。
「人魚」も、やってみたいと、アルフレッド・ビーチ・サンダルを聞いて思いました。
ライブも行こうっと。
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