8/20(木) 近藤哲平×坂本誠

バンドっていいな、と書いたばかりですが、バンドではないライブの告知をします。

8/20(木)
近藤哲平・坂本誠DUO
19:30から3ステージ
1500円


大先輩のバンジョープレイヤー、坂本さんとデュオで演奏します。
坂本さんは、東京では本当に数少ない、「古き良き」ニューオリンズの雰囲気を出せるミュージシャンです。


日本で「ニューオリンズ」と言う場合、たいていは「今時の」現地の音楽にインスパイアされたものです。
コンテンポラリーな音楽を基本に、レパートリーやリズム・パターンにニューオリンズのスタイルを取り入れる、というやり方です。

対して、僕が惹かれるニューオリンズの音楽は、もっと土着のトラディショナルなものです。
地味で野暮ったくて泥臭いような、「ジャズ」のイメージとは真逆の音楽です。
自分自身を主張するものではなく、自分を消すような音楽です。

その感じを共有できるミュージシャンは、なかなかいません。
坂本さんは、そのひとりです。
わかりやすく言えば、「味のある」ミュージシャン。
僕も、年をとって、あんな風に味わい深いプレイヤーになれたらな、と思います。


この日は、煽ったりテクニカルなことは一切やりません。
淡々と、じっくりと、演奏します。
お店の響きも良いので、僕の音色や演奏の細部まで伝わると思います。

是非、お越しください。

コメント