Mac買った!のに使えない!

Mac買いましたー!
今までずっとWindowsだったんですが、なんとなく乗り換えてみました。
最高じゃん!
箱やデザインがいいのはもちろん、操作性がPCとはぜんぜん違う。
スーパー使いやすい!
感動です。
触ってみてすぐに、もう一生Mac使うぞ!と心に決めました。

で、いろいろ初期セッティングやりました。
そしたら、パスワードが不明で先に進めない。
そう、これ中古なんですよ。
しかもヤフオク。
7万円でした。
売り主に聞いたら、パスワードは特に設定してない、と言います。
ダメなら初期化してみて、と。
なのでネットでやり方調べて、初期化をしてみたんです。

それから、なんと3日経ってもまだ作業が終わりません。
残り時間が、2000時間ていう。
これ、大丈夫なのかな?
最初は、4000時間かかるって表示されてたんですよ。
翌日には1400時間くらいまで減ったんだけど、そこから上下して、今は2000時間。
ウチはyMobile使ってて、速度制限かなんかで接続が遅くなったりしてるのかな?
でも他の端末では普通にネット使えてるから、そんなはずはない。

早く使いたいのに!
本当に2000時間かかったら、もう何週間もこのまま使えない。
どうなるんだろう。
先が読めない。

気長に待つつもりが、さすがに3日も経つと参ります。
ネットで調べても、こんなにかかる事例は見当たらない。
うーん困った。

とりあえず、再起動してみました。
すると、さっきまでとは違う画面に。

どうやらOSインストールの続きのようですが、今度は残り時間も出ません。
もうカーソルも消えちゃって操作できず埒があかないので、もう一度再起動を。

すると今度は、こんなマークが。
しばらく待っても画面はそのまま。
調べてみると、強制終了しないとダメぽい。
で、そこから再起動して、wifi接続とかをやり直すと、またさっきの地球の画面に戻ってしまう。
もうダメだ。
とりあえず待とう。

と思って一晩明けたら、こんどはまた別の表示が出てました、

これ、写真だと分かりづらいけど、真ん中の三角形の中に「!」マークが書いてあるんですよ。


ホントなら今頃、いろんなショートカットとかも覚えてスイスイ軽やかにMacを操って、Apple Music も登録して家のスピーカーから世界中のマニアックな音楽を流して、すげー軽いから外にも持ってけるし、でも持っていく用事はないけど、まあとにかくクールでカッコいい東京Macライフが始まってたはずなのに!

もう手に負えない。
アップルストア 行ってきます。

コメント