2017年3月1日水曜日

ヤバいの録れたよ!!

エキゾチカ・ユニットのレコーディングを終えました。
すごいの録れましたよ!

けっきょくリハーサルの段階ではアレンジが固まらず、当日その場でアイディアをあれこれ試しながら録音していきました。
録っては聴き直して、考えて、アイディアを試してみてまた聴いて〜、という具合に進めていったので、想像以上に時間がかかってしまった。
2日で8曲録ったんですが、2日目なんか12時間もほぼ休みなしで作業してましたからね。
途中、これは完成しないんじゃないか、と思ったことも何度もあったくらいです。
いやーホント、よく録り終えたと思うよ!
しかもこんなヤバいやつを!


レコーディングは、けんた邸に機材を持ち込んで行いました。
右端に座ってるのが、エンジニアの山さん。おもちゃの電話を録音中。

今回は、各メンバーがみんな楽器を持ち替えます。
長久保さんはギターとベース両方やるし、僕も曲によってクラリネットとサックスを重ねます。キーボードもやりましたよ!8小節だけですが。
みんなで一緒にパーカッション類やおもちゃを録音したり、コーラスも入れました。

長久保さん。なんとトレスを弾いてます!

けんた plays アコーディオン!

エリヲ plays ???

彼女は今回、いわゆる「パーカッション」はほとんど叩いてません。おもちゃや鍋や、しまいには家の壁まで叩いてました。あと駄菓子屋に売ってる粉コーラを口に入れて溶かしてパチパチいう音を録ったり。
こんなパーカッション奏者、そうはいないよ!

なかよくコーラス!




昨日から何度かラフミックスを聴きなおしましたが、これはかなり面白いですよ!
自分がリスナーとして聴いたら、かなり衝撃を受けると思います。
しかし残念ながら、リリース予定はおろか、この先の仕上げ作業すらまだ未定、というかそもそもユニット名もまだ決まっていないという状況です。
早くみんなに聴いてほしい!
という思いを原動力に、一刻も早くいい状態で形にできるように、引き続き動いていきます!
続報を、お待ちください!


0 件のコメント:

コメントを投稿